この週末も、外出は控えましょう。
それが一刻も早い日常生活回復への近道です。
と、いうことで、今回もおすすめの動画を。
その前に、、、。
私(吉識)は大阪体育大学のラグビー部出身なのですが、入学時に先輩たちがファーストジャージのことを「バーバリジャージ」と呼んでいることを不思議に思い質問すると、大体大のファーストジャージは、ラグビー発祥の国イングランドの白と、当時監督だった坂田好弘先生が留学されていたニュージーランド代表オールブラックスの黒を取り入れ、白と黒がベースのバーバリアンズというチームのユニフォームを模している。ただ胸のエンブレムだけはバーバリアンズとは違い、当時の大体大の頭文字「O.C.P.E.R.F.C」を重ねたものでデザインされているとのことでした。(ちなみに今はOUHSRFCです。エンブレムは昔のままだと思いますが、、、。)
バーバリアンズRFCとは、1890年にイングランドで設立されてから、自分たちのホームグラウンドを持たずに、その試合やツアーごとに招待されたメンバーだけで試合を行います。またバーバリアンズで海外遠征を行ったり、チャリティーマッチを行ったりもします。ジャージとパンツは支給されますが、ストッキングだけは各自が所属するチームのストッキングを使用することとなっています。高校生でも県の東西対抗などはそのような仕組みになっています。
超一流選手ばかりを集めて凄いチームを作るのですが、勝ちにこだわりつつも、一流のメンバーでラグビーを楽しみ倒す!といった感も有り、毎回スペシャルなサインプレーなどを披露してくれます。
※タイトルをクリックしてください!
2015 Vs アルゼンチン
アルゼンチンのヨーロッパ遠征。とにかく凄い!
2014 Vs レスタータイガース(プレミアシップ)
バーバリアンズの125周年記念試合 田中選手も出場!
★ブライアン・オドリスコル バーバリアンズって?
★少し前のスーパースターたちがバーバリアンズについて語る。
(高校生は選手たちが何と言ってるか聞き取ろう!)
バーバリアンズベストトライ No1
最初のトライシーンはバーバリアンズを語る上では外せないシーン(少し古いけど)
凄いシーンばかり。
バーバリアンズベストトライ No2
もう、見てるだけで良いイメージトレーニングです。
クラブが再開されたら早速やってみよう!!
このような招待された選手だけで構成されるチームは他にも有り、市尼の試合用ジャージ(黒と黄色)はペンギンズと呼ばれる、主にチャリティ目的で結成されるチームのジャージを模したものです。このペンギンズというチームのジャージは背中は真っ黒でジャージのおなかのあたりだけが白くなっており、本校のジャージも最初はそのデザインでしたが、レフリーから解りにくいのではという意見があり、今のデザインとなりました。
早くラグビーやりたいですね!!